天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ど根性大根現れる

2013/02/14 14:18:09
ど根性大根現れる
 東かがわ市塩屋、国道11号沿いにある喫茶スワン(坂東義則店長)のカウンターに、両手と両足があるだけでなく、どっかりと腰を据えたど根性大根が現われた。

 重さ約5キロ、高さ約35センチ、直径約15センチ。その姿に訪れたお客さんは「こんな形をした大根は見たことがない。まるで私たちにどんなことにもめげずに、しっかりと頑張れと励ましているようだ」と人気を集めている。

 この大根は、同市南野の水田好信さん(75)が、家庭菜園で見つけて持ってきたもの。水田さんは、毎年大根を育てているが、「きっと、石を割って成長したのだと思う。その根性はすごい。みんなに見て楽しんでもらえればと思って持ってきた」と、初めて見た大根の姿に感動していた。

 坂東店長も「東日本大震災で被害を受けた人たちは、今も大変な暮らしをされている。それにめげず、この根性大根のように頑張って、一日も早い復興を願っている」と、東かがわ市からエールを送っていた。(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.