天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

万一に備え防災訓練

2013/01/21 10:18:17
万一に備え防災訓練
 三豊市山本町の大野小学校グラウンドで1月19日、財田大野地区ふれあい防災訓練が開かれた。

 山本地区地域福祉計画実行委員会、財田大野地区社会福祉協議会、財田大野地区公民館、大野小学校、大野幼稚園の共催。ふれあい防災訓練を通して、互いにコミュニケーションを円滑にすることを目的に合同の防災訓練を実施した。

 三豊市議会議員為廣議長、金子議員、山本議員も出席し、辻、神田、河内地区の有志、幼稚園児から地域住民250人が防災訓練に取り組んだ。

 川西地区自主防災協会(会長 岩崎正朔)から25人が防災訓練道具一式を用意し、指導に訪れた。消防団の協力のもと消防車5台、幼稚園児が喜ぶミニ消防車も出動した。

 @初期消火訓練(消火器・バケツリレー)
 A担架組み立て搬送
 B応急措置訓練
 Cロープ結束訓練・ロープ遠投訓練
 DAEDによる心肺蘇生訓練
 E土のう作り
 F炊き出し訓練

 以上の訓練を18年前の阪神大震災、2年前の東日本大震災を教訓に「自分たちの町は自分たちで守る」という意識のもとで、真剣に訓練に取り組んだ。

 最後に岩崎会長から「初めての訓練にしては、大変よく出来ました。今日だけでなく、日頃の訓練が大切なので、これからも継続してください。今日は小学校の児童が少ないのが残念です」と講評があった。

 最後に庵上自治会の田中恒男さんの指導のもと、薪で炊いたごはんやカレーをおいしく会食した。(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.