天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

笑いでハッピーな気持ちに

2013/01/16 13:22:46
 去年の10月からコープの文化教室「笑いヨガ」を受講している。いったい、どんなことをするのかも分からないけれど、楽しそうなネーミングにひかれ、体をほぐしていくんだろうなぁ…ぐらいの気持ちで参加した。

 行ってみて驚き! 「何も面白くなくても、ただ笑いましょう」とのこと。「ハハ」「ホホホ」で左右に手を打ち、最後に「イェーイ」で万歳の手をしたり、親指を立てたりする。

 4回受講しただけだが、とても奥が深く、人をうらやましがらないという。人をうらやむというのは自分を下に見ているからしない。そんな考えにも共感できた。

 子供のころは、ほんのささいなことでも笑えていたのに、大人になると、だんだん笑うことも減ってくる。

 朝起きたら声を出して「ハハハハハ」、歯をみがいて、口をすすいで「ハハハハハ」、洗面所で自分の顔を見て「ハハハハハ」と、ジェスチャーしながら笑う。

 1カ月に一度の講座で、実際朝起きると笑うことをすっかり忘れているが、普段の生活に取り入れ、気分転換する時、声を出して「ハハハハハ」「ハハ」「ホホホ」と、声に出して笑うよう心掛けている。

 講座に参加している時、笑うことでNK細胞が活性化され、幸せホルモンが出るのか楽しくハッピーな気持ちになり、さらに新しい友人もできる。本来飽き性の私だが、長く続けていけたらいいなと思っている。(内田 尚子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.