天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

堂山からの「初日の出」

2013/01/07 10:36:50
堂山からの「初日の出」
 高松市西山崎町の堂山展望台(標高274メートル)で1月1日、毎年恒例の「初日の出ご来迎」(円座校区地域ふれあい交流事業推進委員会主催)が行われた。

 山のふもとにある綱敷天満神社前に、地域内外から参加した老若男女約200人が懐中電灯を持って集まってきた。午前6時10分いよいよ出発、1合目に地元有志が備えた青竹の杖を使って暗い道を登って行った。

 展望台に到着した参加者は口々に「今年は初日の出が見えるかなぁ」と言いながら、心配そうに雲に覆われた東空を見上げている。空がだんだん明るくなってきた。屋島から南側にある山並みの峰があかね色に染まり、神秘的な光景に変わっていく。

 7時14分、その時、千切れ雲の向こうから初日が顔をのぞかせ、その後まるでスピードを増すかのようにぐんぐん昇る。1分間ほどでついに初日は全貌を現した。幻想的シーンは人々を興奮の渦に巻き込み、「万歳」の声が一斉にあがった。

 ここ数年、堂山展望台では初日が見られていなかったので、人々の思いはなおさらの事のようである。(野網 則子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.