天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

シールの貼られた1枚の年賀状

2013/01/07 10:24:56
シールの貼られた1枚の年賀状
 元日の朝、届いた賀状を1枚1枚見ていたら見覚えのある郵便ポストの写真に目が釘付けになった。高松市塩江町上西に住む大西佑二・京子さん夫妻からの年賀状だった。

 そっと指先で郵便ポストの丸い写真をなでてみる。驚いたことに写真は葉書に貼られたシールだった。直径2センチの丸いシール、その下方には横幅2.4センチ縦幅1.7センチの四角いシールも貼られている。四角いシールには「家の前にレトロな郵便ポストが立ちました。四国新聞電子版『おりーぶ通信』12月13日に紹介してくれてます」の添え書きが印刷されており、おりーぶ通信の宣伝までもしている。思わず「やったね、できたね大西さん!」と叫びたくなった。

 昨年12月13日のおりーぶ通信に「奥塩江にレトロな郵便ポスト」と題した筆者の記事が載った。記事中に取材をお願いした大西佑二さんの「丸いポストや渓谷の写真のシールを作っておいて、投函する郵便物にシールを貼って奥塩江の空気を一緒に届けてあげたい。『店にお声をかけてください』と張り紙をしようかなぁ」という言葉を紹介した。

 “有言実行”の大西さん、たくさんのシールを作って待っているらしく、自身も大勢の友人知人あてにシールを貼ってあのポストに投函したようだ。そこにはきっと「おりーぶ通信」の紹介シールも貼られているにちがいない。

 3年余前、おりーぶ通信が紙面版からウェブ版に移行されたときは戸惑いを覚えたもの、しかし今は違う。記事が掲載された先ごろ大西さんが「沖縄とニュージーランドで暮らす娘家族にメールで知らせて読んでもらおう」と話していた。どこででもいつでも何度でも読めるウェブ版は人々の心を瞬時につなぐ魔法の糸なのだ。(野網 則子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.