天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

灯台もと暗し

2012/12/26 11:06:33
灯台もと暗し
 私はよく近くの山道を歩く。平地と比べ、冬は暖かく、夏は涼しい。四季折々の木々や花々をはじめ、いろいろな発見があって楽しい。

 12月初旬、まだまだきれいな紅葉の道を歩いていた時のこと。逆光を受けながら静かに輝くモミジ。1本の木でも、角度をちょっと変えて観るだけで美しさも多様に変化して見事だった。

 ほどなく、前方から杖をついた初老の男性がゆっくりと歩いて来るのに出会った。普段はあまり会わない人だったので、「病後のリハビリ? 歩く訓練でも? 大変だなぁ」と、思っていた。

 すると、「灯台もと暗しですなぁ」と、その男性が言う。「えっ?」と聞き返す私に「足が悪いんで遠方までは行けませんけど、近場にでもまぁ、こんなにきれいな所があるんですなぁ」と、周りの紅葉を見回し満足そうだった。

 「ほんと、本当にきれいですねぇ!」と、私もしみじみと辺りを見直した。灯台もと暗しかぁ。うまいことを言われる。

 近くにあっても、その良さに気付かないことってたくさんありそうだなぁ。男性の言葉に、いろいろなことを再認識させられたひとときだった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.