天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

キャンドルナイト満喫

2012/12/26 10:08:31
キャンドルナイト満喫
 1000000人のキャンドルナイト「電気を消して、スローな夜を。」がこのほど、三豊市仁尾町仁尾にある「古木里庫」で開催され、82人が来場した。

 午後5時からは店で展示販売している薪ストーブで作ったピザやスープの試食会があり、会場を訪れた観客は数種類のピザを食べながら談話して、おいしく、のんびりとした時間を楽しんだ。その後、6時半、電気が消されてキャンドルナイトがスタートした。
 
 このイベントは2003年6月22日、夏至の日、“100万人の広がりを持ちますように”という願いが込められてはじまった。「100万人のキャンドルナイト」は古木里庫・エコショップ(菅徹夫社長)では1回目から賛同し、今回で15回目の開催になる。

 今回はそのキャンドルナイトの呼びかけ人代表であり、「でんきを消して、スローな夜を」の合言葉をつくられたマエキタミヤコさんがキャンドルナイトよもやま話しとして、キャンドルナイトや環境やいきものの話があった。続いて陽光さんと白石潤子さんのオカリナコンサートがあった。

 観客は古民家再生の古木里庫で薪ストーブの燃える中、スローな夜を満喫した。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.