天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島に名古屋の美容師さん2人移住

2012/12/17 10:33:04
直島に名古屋の美容師さん2人移住
 直島町、本村の家プロジェクト付近に新しい「りあん」という美容室が12月13日、オープンした。

 矢能美貴代さんと、千田ゆうこさんの2人は名古屋で数十年「生涯美容師」という目標を持ち、たくさんの技術を学んだ。ある日観光で直島を訪れた時、スイッチが入ったそうだ。

 「青い空、青い海、素敵なアートに囲まれ、島の人たちはとても温かくて大好きになりました。新たなスタートを直島で!!」との強い思いを胸に、約1年前から、お試しカットをしながら住民の心にふれあってきた。

 本当に開店出来るのかなぁと、見守りながらやっとこの日にオープンし、まるで娘を心配する親の気持ちでいた。しかし、彼女たちを支える人々の多さが、お祝いの花で店内がまるで花屋のようになったのを見ると、何となくホッとする。

 「ありがたいです」と、ほほ笑む。正月を控えた島民は、連日切れ間なく訪れ、綺麗になって、満足そうに店を後にする。

 一昨年の2月だっただろうか、私が千田さんをガイドした時がきっかけ。名前をきちんと告げていなかったのに、体育指導委員で島の広報に写真と名前が載っていたのを見つけ、町の教育委員会当てに便箋5枚もビッシリと、直島で美容院を開きたいとの熱い思いが綴られていた。

 観光地である事と、素敵な人との出会いに感謝したい。これからも「りあん」と、二人の娘たちを見守りたい。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.