天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

岡さんがハーモニカ・コンサート

2012/12/03 14:46:01
岡さんがハーモニカ・コンサート
 岡ヒサ子傘寿記念ハーモニカ・コンサートが12月1日、三木町文化交流プラザ1階小ホールで、超満員約400人の聴衆の中で開催された。

 岡さんは、平成元年から24年間病院、老人ホーム、デイケアセンター、幼稚園児にボランティア活動を行ってきた。平成10年、西日本ハーモニカコンテスト複音、ソロ部門1位受賞、香川県ハーモニカ協会の会長も務めるなど広く活躍している。

 最初に、本人が3曲ソロで演奏した。ポケットに入るような小さな楽器ハーモニカ一つで会場の人を魅了し、静まり返った会場から割れんばかりの拍手が響き、聞く人の心に残る演奏を披露した。その後ゲストの仲村真氏がソロで5曲を演奏した。

 第2部では、最初に全日本ハーモニカ連盟の斎藤寿孝理事長から、地域に貢献しハーモニカを普及してきた人に贈られる「長老栄誉賞」が授与された。(現在県内にハーモニカ会員が150人くらいいるそうだ)。続いて、ゲストの斎藤寿孝氏が[美空ひばり物語]と題して「悲しい口笛」から「川の流れのように」まで8曲ナレーション入りで演奏した。見事な演奏に観衆は涙して聞いていた。

 次にゲスト宇佐美進氏とシャンド・フルールがお祝いに「乾杯」「マンボ黒田節」を演奏。最後に岡ヒサ子氏が、「私の青空」ほか4曲で締めた。ハーモニカを超越した技術には、素晴らしいものがあった。最後まで誰一人席を立つ人もなく、感動の渦に引き込まれたひとときだった。(白井 清子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.