天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

バッグのデザイン募集

2012/11/29 10:50:15
バッグのデザイン募集
 香川県内の障害者施設などが授産事業の発展を推進し、障害者の社会的自立に寄与することを目的に、NPO法人「香川県社会就労センター協議会」を平成22年12月に設立。事務局を三木町池戸「朝日園」内に置き、運営している。

 現在、県内の障害者施設は、71事業所で約1500人が加入しており、働く障害者に工賃を支払っている。その工賃の増額を目指し、自分なりの働き方で、社会に貢献しながら自分たちの生活を作り出す「自立」を最大の目的として活動している。

 同協議会は、仕事の受注や分配、新商品の開発などを行い「共同受注窓口」を整備し、障害者の工賃向上につなげるための活動を行っている。

 現在、農作業、施設内作業(箱折などの内職的作業)、施設外作業(草刈り、清掃など)の受注は順調に推移している。新商品として開発した第1弾「うどん県バッチ和三盆」は高松市香川町の「どんぐり山作業所」が担当し、第2弾の希少糖入り焼き菓子「レアシュガースイーツYumeiri」は6施設で作り、高松市春日町の障害者施設「サン」に集めて箱詰めしています。
 
 第3弾として、障害者が家庭用ミシンで作ることができるという点を考慮した、@「保多織」の布を使って製作できるバッグのデザインと、AA4・A3サイズの書類が持ち運びできる機能性ある書類入れバッグ(素材は自由)のデザイン2種を公募している。受付期間は12月1日から12月17日まで(必着)。

 詳しくは「http://www.facebook.com/yorokobi.com.SELP」をダウンロードして、募集要項を確認して下さい。(白井 清子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.