天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

もう50年?

2012/11/22 11:58:19
もう50年?
 「16日の晩、外で食べよう思うけど?」。長男の言葉で、普段は家で食べる夕食を丸亀市の料理店に行くことになった。

 長男夫婦と孫2人に私たち夫婦の6人だった。店に着き、長男が駐車場に行っている間に店に入り名前を告げると、「10人様でしたね」と言われ「えっ?」とびっくり。部屋に行くと、近くに嫁いでいる長女夫婦と孫2人も来ていた。たまにあることなので「ああそうか」ぐらいに思っていた。

 食事の途中、何かを手にした孫たちがそばに来て「おめでとう!」と、言う。不審げな私たちに「喜寿と金婚のお祝い」だと言う。「ええっ? 早ぁ?」と、驚く私たちに長女は「兄ちゃんの年を考えてみなよ」と笑った。なぁるほど! そう言われればそうか。あっという間に長い年月がたっていたんだ。

 「それならドレス着て、セットでもして来るんやったのに!」と、笑って答えた。「まっ、ええか。普段が普段や、しょうがないか」と、訳の分からない言葉を発しながら長女婿準備の記念写真に納まった。

 孫たちからのプレゼントは貝細工の夫婦箸と斬新なセンスの扇子(せんす)だった。末広がりを願ってくれているのか。今までも十分、それなりに幸せだったと感謝している。

 ちなみにこの記事を送稿した11月22日は、語呂合わせから「いいふうふ」の日だと言う。うん?                                        (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.