天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

華やかな皇帝ダリア

2012/11/19 12:05:58
華やかな皇帝ダリア
 三豊市仁尾町門前の辻演美さん(70)宅で皇帝ダリアが咲き、道行く人の目を楽しませている。

 高さ3〜4メートルに伸びた背高のっぽの皇帝ダリアの花びらは、ピンク色で、芯が黄色。秋風に揺られながら華やかに咲いており、花の周りをミツバチが飛び交っている。

 辻さんが、10年前に畑の端に1本だけ植え、それが勢いよく伸びるので、切って数本挿し木にしたものが、今では畑のあちらこちらから株が分かれ何十本にも増えている。

 茎は竹のような節があり、一節約30センチくらいのものを、花の好きな仲間らに100本以上分けてあげ、持ち帰った家でも花を咲かせているそうだ。

 花は、11月はじめころから12月はじめころまでの一カ月ほど楽しめる。

 皇帝ダリアは、茎が長いので強風に弱く折れやすいため、茎と茎が引っ張り合って支えあい保護できるようにひもで巻くなど工夫し、管理している。畑は、道路より低い位置にあるため、背の高い皇帝ダリアを見あげなくても、ほどよい高さで見える。

 辻さんが畑でいると通学路を通る小学生たちがあいさつをしてくれて、そのたびに「花たちも同じように『おかえり、いってらっしゃい』と言っているように見えるのよ」と話している。                                     (田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.