天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

文化講座の力作披露

2012/10/25 10:56:38
文化講座の力作披露
 高松大学・高松短期大学生涯学習教育センター主催の文化講座作品展がこのほど、同大学祭で開催された。

 同講座は平成12年の秋から募集を開始。今回は4月からスタートした「春コース」で、6カ月間(10回受講)学んだ受講者による各作品と10人の講師の賛助作品を含む約70点が本館1階玄関ホールを飾った。

 かな書道や彫金、絵画、生け花、焼き物、俳画などさまざまな分野の力作が来場者の目を楽しませていた。

 中でも今年が歴史上の文献に記されてから550年の節目に当たる、いけばな池坊の作品は、講師の華道家元池坊、土方栄風さんの指導により、秋の風情を感じさせる見ごたえのある素晴らしい仕上がりをみせていた。

 池坊独自の立華(りっか)という、生け花を出品した北浦年明さんは「花材の美しさを生かして生けることによって、自分も元気や感動をいただいている。花を通じて生かされていることを学び、自分の人生の生き方をも教わっている」と、感想を述べていた。

 また、生花(しょうか)を出品した人や長年生け花を習っている人は「難しいけど、生けていて楽しい」と、ともに生け花を学ぶ楽しさを話していた。

 今回は10講座の約100人が出品。細やかな作業の彫金や絵画、滑らかな字態のかな書道、工夫を凝らしたデザインの焼き物など感性豊かな作品が並んでいた。

 老若男女問わず、気軽に楽しみながら学べる文化講座は年2回、春と秋に募集を行っいる。秋のコースはすでに始まっているが、講座によっては途中受講が可能。次回の講座は、来春3月から募集する予定。問い合わせは、同センター〈087(841)3216〉まで。                                      (田口 敦子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.