天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

森林公園で赤トンボ

2012/10/24 12:00:50
森林公園で赤トンボ
 ♪夕焼け小焼けの赤トンボ 負われて見たのはいつの日か…♪。童謡にも歌われ、子どものころから親しんできた赤トンボ。最近ではあまり見かけなくなっていた。

 ところが、最近まんのう町の満濃池森林公園で突然出合い、目を疑ってしまった。折しも、夕焼けが池を覆い、その水面(みなも)も夕日に赤く染められていた。

 ♪…とまっているよ竿(さお)のさき…♪ではなかったが、彼女? は銀色に光って見える枯れ草の枝先にちょこんと止まっていた。夕日を受けて赤く染まった姿は幻想的な美しささえ持ち、しばらく見とれていた。

 自然に恵まれ、野趣豊かな満濃池森林公園。「お弁当でも持って秋のひとときを楽しみに来るのもまたいいものでは…」と思いながら、赤トンボにしばしの別れを告げた。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.