天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ヤンマのごちそう

2012/09/05 15:23:47
ヤンマのごちそう
 弱肉強食? 怖い光景を見てしまった。漆黒の体に鮮やかな黄色の横縞模様、緑色に光る大きな眼のオニヤンマが、ハチをくわえ、おいしそうに食べていたのだ。

 木にぶら下がった細い綱の結び目につかまり、脇目もふらずに毒針を持つハチを食べている。「カリカリ!」。小さな音まで聞こえて来そうだった。

 初めは、ハチの体のほとんどが見えていた。黒い目玉らしいものやアメ色の足も幾本か見えていた。だが刻々、これらはヤンマの口の中に消えていった。

 悲しいけれど、これは仕方のない自然界の摂理であろう。オニヤンマにもまた天敵がいて、命を奪われることもあるのだろうが…。

 オニヤンマの凄い食べっぷり、足を動かしながら姿を消すハチを目の当たりにして、驚くとともに「人間界にも、これに似たことが起こりうるのかもしれない」と、考えてしまった。

 「人間界の摂理」なんてありはしないのだが、ヤンマにもハチにもなりたくないな、普通に人生を全うしたいなぁ。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.