天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

そうめん流しに歓声

2012/08/23 12:20:51
そうめん流しに歓声
 土庄町中央図書館の友の会(諸石正宣会長)はこのほど、涼味たっぷりのそうめん流しを行った。

 同町肥土山在住の会員・山口正敏さんの庭に、裏山から切り取った竹をW形にくねくねとつなぎ合わせて流し樋を作った。すべて山口さんの手作りである。

 会員たちはガスなど一切使わず、直径1メートルもの大鍋の水をマキで沸かした。炎天下で、火力の熱さと煙に悪戦苦闘しながら、次々とそうめんをゆで上げた。

 夏休み中とあって、子供たちも合わせ20人が参加。40メートルもの竹の中をゆっくりカーブしながら流れるそうめんを見て、大人も子供も大歓声。この後、無農薬栽培で育てた米をたいて作ったお寿司やおにぎりにみんなで舌鼓、スイカのデザートに暑さも忘れていた。                                       (新城 周子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.