天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島の火祭りに地元出身アーティスト

2012/08/20 10:17:50
直島の火祭りに地元出身アーティスト
 直島のつつじ荘で8月18日、毎年開催されている「火祭り」に地元出身のアーティスト・高本りなさんが、海を背にライブを行った。

 真っ青な空、海をバックに静かにリハーサルするりなさんの澄みきったきれいな声が、準備するスタッフや早めに場所を取りに来た人たちの心をわしづかみに。

 〜白く泡立つ波打ち際で 
  そっと爪先を海にひたした
  遠くきらめく一番星に
  ふたつの影は羽ばたいてゆく〜  (海よから)

 いつも、今年のゲストは誰かなぁと、住民が楽しみにしている。今回は、地元出身とあって、同級生や後輩たち、家族や、親戚が応援に。夕焼けに染まる本番では、アイルランドの歌姫エンヤを彷彿させる高い音楽性を、観光客や島の住民の心に響き渡たらせ、観客の心は約40分間のライブに、癒やされた。

 直島の中学校時代、ピアノ演奏では四国でも上位に立つ奏者りなさんの素晴らしい演奏。この頃から校内音楽会だけではもったいないと、「きらめき音楽会」(当時は、光の中の音楽会)が出来、アーティストになる要素を持っていた。

 今後の活動を、アートの島の住民一同が見守っている。                                     (堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.