天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

オオバノトンボソウさわやかに

2012/08/03 17:20:40
オオバノトンボソウさわやかに
 まんのう町七箇の満濃池森林公園の山道で、1株だがひっそりと咲くさわやかな花に出合った。花の形やたたずまいが上品で、凛(りん)とした風情を漂わせていた。

 この辺りには、多くの野草が自生しているが、ランを思わせるこの花を見たのは初めてのこと。山野草に詳しい三豊市の豊嶋立身さんにお尋ねすると、「オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)」と教えてくれた。そう言われれば、トンボが飛んでいるようにも見える。

 ラン科・ツレサギソウ属の多年草。ここで見たものは、草丈が30センチあまり、細い茎の上部に淡く小さい黄緑の花が12個。大きいものでも約1センチで、透明感のあるさわやかな花だった。

 葉は下の方は大きく、上にいくにつれて小さくなりながら互生。楽しい発見をした。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.