天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さわやかルリヤナギ

2012/07/30 10:32:07
さわやかルリヤナギ
 まんのう町佐文の竹森紀子さん方の裏庭で、淡紫色で下向きのさわやかな花、ルリヤナギ(瑠璃柳)が咲いている。

 20年ほど前、紀子さんが同好の友と一緒に文学散歩に出かけたおり、岡山の寺で見かけたこの花の「何とも言えない色」がたいへん気に入り、ひと株譲ってもらったものとか。

 以来、一度は植え替えたがすくすくと育ち、今では2メートル近くになっている。花期が長く、茶席を飾る花の一つとしても重宝している。

 この花はナス科・ソラヌム属。別名をスズカケヤナギと呼び、原産地はブラジル、ペルー、アルゼンチン、ウルグアイなどの南米諸国。花期は6〜9月で「抒情」「胸の痛み」などの花言葉を持っている。

 ちなみに、今日7月30日の誕生花とされているとか。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.