天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

驚きのど根性キノコ

2012/07/27 14:55:06
驚きのど根性キノコ
 まんのう町福良見の山道で、乾燥した硬い土を破って生え上がる「ど根性キノコ」に出合った。

 暑い日の昼下がり、涼を求め、木漏れ日をぬいながら舗装のないワイルドな道を歩いていた。時折、数日前までは聞こえなかったセミの声が聞こえて来る。

 「夏、真っ盛りも近いかな…」と、思いながら行くと突然、泥道の中ほどに、何か横倒しながら上を目指す薄茶色の「物体」が目に入った。

 泥土の色に似てはいるが、ほんの少し濃い目の色で、土を被った丸い傘があり、半分しか見えない傘には縦筋が入ってる。さらに、下の方には白い足(柄)が伸びている。周りの乾燥した硬い土は深くえぐられ、長いひび割れがくっきりと走っていた。一目瞭然「キノコだ!」と、判明した。

 「エエッ!」と、驚きの声を上げてしまった。「こんな場所に! こんな強い生命力を! キノコってすごい! 人間も負けそう!」など、「ど根性キノコ」に驚かされた夏の日の午後だった。                                        (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.