天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

登下校 安心安全見守り隊

2012/07/20 11:36:25
登下校 安心安全見守り隊
 まんのう町老人クラブ連合会仲南支部の小池地区員ら有志は、「登下校安心安全見守り隊」(鈴木正之隊長)を結成して今年で7年目。同地区の仲南小学校小池子供会の児童たちの登下校の安全に寄与している。鈴木隊長たち幾人かは、ほとんど毎朝と下校時、「出動」しているとか。

 交通安全日の7月20日早朝には、鈴木隊長はじめ、総勢8人が児童13人の登校に付き添っていた。中には「自分の健康のためにもほとんど毎日」と、言う大西義照さん(86)。孫の手を引く若い祖父母たちの姿も見られた。

 通学路は途中、同町帆山のひまわり団地を通り抜けるコースになっており、満開の花々を両側に見ながら、見守り隊の高齢者たちと一緒に歩く、すがすがしい登校風景だった。

 子供会会長の6年生塩塚圭吾君は「いつも付いて来てくれ、無事故で登下校できます」と、感謝していた。なお、仲南地区のあちこちでも、子どもたちの安全な登下校に付き添ったり、見守ったりする姿が日常的にうかがえて、心強い。                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.