天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

置かれた場所で

2012/07/17 12:01:19
 「置かれた場所で咲きなさい」。ふと聞きかじったラジオからの言葉。「うん?」。耳が点になった。それまでは聞くともなく聞いていたのだが、「置かれた場所? 咲く? 何?」。聞きもらすまいと懸命になっていた。

 どうやら、本の内容をふまえての話らしい。人は、いろいろな「場所(境遇)」でいろいろな生き方(咲き方)をしている。将来も、その場所は変わるかもしれない。いや、変わるに違いない。変わるのは当然のこと、生きているのだから…。

 その「場所」を受け入れ、その場所で一生懸命に生きること、それを「咲きなさい」と言っているのかな…。想像に難くない、含みのある言葉だが、あらためて頭を打たれる思いがした。

 この本が読みたくなった。調べてみた結果、渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」。幻冬舎、2012年4月25日出版と分かった。「置かれた場所で…」。いい言葉だ。書名からだけでも、生き方の指針が再認識できると思った。                                              (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.