天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

包丁研ぎ講座好評

2012/06/06 10:16:00
包丁研ぎ講座好評
 「愛用する包丁の切れをよみがえらせよう」と、宇多津町教委は、生涯学習講座「包丁研ぎコース」をコミュニティー会館で開催し、主婦らから好評を得ている。

 講師は、元大工の玉木光治さん(77)。まずは、砥石の手入れからスタート。ブロックに細い砂をまいて、ただひたすら砥石をこする。砥石が平らに、さらに滑らかになったら、さっそく本番の包丁研ぎにうつる。

 玉木さんから包丁の表と裏の研ぎ方を教わった受講生たちは、なかなか包丁の角度の取り方、力の入れ加減がうまくいかなくて悪戦苦闘。

 「押す時に、力を入れるんぜ」「まぁまぁようできとるが、もうちょっとや」などと、玉木さんからアドバイスしてもらったり、ほめてもらったりしながら辛抱強く、研ぎ方を習得していった。

 自分で研いだ包丁で料理すると、「なんだか料理が上手になったように思えた」とうれしそうに感想を話す人も。2本目、3本目に挑戦する人や、包丁以外の道具に挑戦する人もいる。次回の講座は、7月3日。「それまでにもっと上手になりたい」と自宅学習をする人もいるそうだ。                                    (宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.