天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

シルバー農園でニンニク収穫

2012/05/23 12:00:57
シルバー農園でニンニク収穫
 高松市シルバー人材センターの新規自主事業として、平成23年度から女性専門部会の中で「シルバーわいわい農園」(樋本正子代表)がスタートした。

 活動の拠点は、高松市飯田町にある会員の畑約6アールを活用して、サツマイモ、タマネギ、ニンニク、ジャガイモなどを栽培。現在会員は18人で、第1・3土曜日の月2回、農園に集合して農作業をしている。

 今では、昨年10月に植え付けたニンニク600個が大きく成長し、梅雨前の収穫作業にも会員たちの笑顔があふれている。一番外の皮をむいて、ネットに入れ、日陰で乾燥して保存するそうだ。

 樋本代表は「農園を通じて会員同士の親睦・交流を図ろうと発足した。料理方法を教えてもらったり、楽しみながら収穫までできて、みんな野菜づくりが生きがいになっているようだ」と目を細めていた。

 もうすぐジャガイモやタマネギの収穫時期を迎える農園。会員たちは「獲れ獲れ野菜でカレーパーティーをしたい」と張り切っていた。                                     (白井 清子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.