天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

予期せぬ発見

2012/05/16 12:21:39
予期せぬ発見
 小雨降る朝、近くにある郵便ポストからの帰り道で思わぬ光景に足が止まった。予期せぬ場所に、予期せぬ花ポピーが、たった1本だけすっくと伸びていたのだ。

 「珍しい所にあるぞ、この花」。下から見たら、もっと変わった光景になるかも! しゃがんで見た。面白い。別の角度から見た。ちょっと楽しくて、ちょっときれいな「予想外」のシーンが見えた。

 雨に濡れた道が光り、用水路脇には丈の短い雑草がいっぱい。その中にぬっと1本、70センチはあるだろうオレンジ色で茎の長いポピーが、花びらに水滴を乗せ、空に向かって咲いていた。

 その向こう、20メートルあまり離れた地点に民家があり、花と民家が重なるように見えた。1輪の花の大きさと、民家の大きさとの対比が何とも言えずほほえましい。この光景を「きれいだなぁ」と思った…。

 「風景も、人も、個人差はあるだろうが、見方を変えると違った発見があるかもしれないな」。そんなに思いながら帰宅、ポピーの写真を撮りに行った。さて、予期せぬ楽しさ発見かな?                                     (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.