天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

うまいもうけ話にご注意!

2012/05/16 10:26:09
うまいもうけ話にご注意!
 坂出市産業課の大塚柴主事は「ちょっと待った! そのもうけ話大丈夫ですか?」と題して市内の会合などに出向いて講演。市民がうまいもうけ話の被害に遭わないように適切な対応を説明し、「とても分かりやすい」と好評を得ている。

 5月14日は、坂出・宇多津地区生活研究グループ総会で、香川県内で実際に起きた佐藤さん、鈴木さん(いずれも仮名)の被害状況を再現して話した。

 一つ目は、A社から佐藤さんへスーダンポンド購入にまつわるもうけ話の電話がかかった例。佐藤さんは、不審に思いつつも次々と言葉巧みにかかってくるもうけ話に、ついその気になってしまった。二つ目は、鈴木さんが被害にあった株式購入のもうけ話。人が何人も次々とかわって惑わされたもうけ話に乗ってしまった。

 その様子を大塚主事は、やさしい語り口で上手に解説。「そんなことありえない。アホらしい」と思っていた会員たちも「そうか、そんな手口で巧妙にひっかかるのか」と納得させていた。

 「もうけ話が電話でかかってくることは絶対にない」と大塚主事は断言。「ちょっとおかしいと思ったらきっぱり断る。お金を払う前に誰かに相談するように」とアドバイス、「被害に遭う人の落とし穴は、自分一人で解決しようとすること」と被害防止を訴えていた。                                       (宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.