天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

お遍路さんに観光案内とお接待

2012/05/07 10:34:48
お遍路さんに観光案内とお接待
 春の観光シーズンを迎え、公益社団法人高松市シルバー人材センター(鶴川舜一理事長)は、高松市(観光交流課)と連携して初めてお遍路さんへの観光案内・お接待を行っている。

 事前に希望者を集めて、観光地のパンフレット提供、宿泊情報、交通情報について勉強会を開いて準備を続けた。

 第80番札所国分寺の門前と、第84番札所屋島寺から第85番札所八栗寺へ向かう途中、壇ノ浦の2カ所に観光案内所兼接待所を設けた。春と秋の土・日・祝日の計35日間、午前9時半から午後3時半の6時間開放し、観光事業の活性化に役立てようと取り組んでいる。

 特に、この春の連休は、県外から歩き遍路で参拝に来た人たちが立ち寄るのが多かった。今年はうるう年で、逆うち、順うちとお遍路さんの行程はさまざま。一人ひとりが願いを胸に秘めながら長い道のりを歩き、無事満願ができることを祈り、「香川県民の温かい心に触れてもらえる機会だ」とお接待に励んでいた。                                          (白井 清子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.