天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ヨーガ教室で生き生きライフ

2012/04/20 10:14:11
ヨーガ教室で生き生きライフ
 前回の「からだらくらくコンディショニングクラブ」に続いて、「生き生きライフヨーガ教室」にも参加させてもらうことになった。

 この教室は、毎週月曜日の午前10時から高松市塩江コミュニティセンターで開いている。講師は崎川良美さん。崎川さんの師である香川ヨーガ道友会会長・倉本英雄先生は「心は体の真似をする。また、体は心の真似をする。ヨーガは体と心の両面から働きかけていく」という教えを説く。体と息と心を整えることで健康増進につながり、広い場所も用具も必要としないヨーガは、だれでも気軽に始めることができる。

 ゆっくりとした動作で、先生の声掛け通りに呼吸をしながらポーズをとっていくと、心地よい緊張感と脱力感でだんだんと体が暖まってくる感じが…。ポーズによっては「わたしには絶対ムリ!」というものもある。そんなときでも近い形をとるだけで同じ効果があるそうだ。でも、なるべく笑顔でやるほうがいいということ(現時点では、かなり無理な注文ではある)。

 1時間半で、かなり体と心がすっきりした気がする。しっかり覚えて家でもやろうと思っているが、なかなか覚えきれそうにない。少しずつ復習して次回に備えよう。

 「生き生きライフヨーガ教室」は、毎週月曜日の午前10時から11時半まで。5週ある月については5週目は休みとなる。(1カ月4回)月会費は千円。
 問い合わせは、塩江コミュニティセンター〈087(897)0137〉まで。                                      (和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.