天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

1000球のチューリップ満開

2012/04/17 10:19:49
1000球のチューリップ満開
 高松市牟礼町大町の道路沿いにある民家の休耕地に、約1000球のチューリップが満開になり、通りがかりの人たちの目を楽しませている。

 4月16日には100メートルのほど離れたところにある大町幼稚園(野村まり園長)の子どもたち22人が先生に連れられて遊びにやって来た。

 昨年11月、園児が力を合わせて一畝(うね)に球根を植え、草抜きや肥料を施したりしながら手入れを続け、丹精込めて育ててきた。この日は、みんなピンクや黄、赤、白、紫と色とりどりに花を咲かせたチューリップをうれしそうに眺めてはしゃいでいた。

 民家の主は「4年前までは雑草が生えた殺風景な土地だったが、通学路にも面しており、道を通る人たちが満開のチューリップを見て笑顔になってくれれば…」と一念発起したという。

 近所の人に頼んで耕運機を使って畝作をしてもらい、1カ月がかりで球根の植え付けをした。「最初の年は300球くらいだったものを年々買い足してついに今年は1000球になった。綺麗に咲いた花を見に来てくれるととってもうれしい」。色とりどりに咲き誇ったチューリップを前にニコニコ顔だった。                                       (織田 雅子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.