天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

好評の竹取そば・うどん

2012/03/28 11:40:28
好評の竹取そば・うどん
 まんのう町追上の仲南産直市内農村レストランで、限定販売中の竹取そば・竹取うどん(季節により冷も)が好評だ。

 仲南は県内でも有数のタケノコの産地として知られているが、同地区では収穫後にも伸びる穂先タケノコの有効利用に取り組んでいる。タケノコを掘り採った後も竹はどんどん伸びていく。従来は切り捨てていたその穂先タケノコを缶詰や真空パックにして長期間保存し、年間を通して食卓に供せられるようにしているのだ。

 このレストランでは、この軟らかくてシャキシャキとした食感の穂先タケノコを甘辛く味付けしてふんだんに活用。これを、仲南産のソバ粉、さぬきの夢2000(小麦粉)などを使い同所で製麺したそば玉、うどん玉などに乗せ、竹取そば、竹取うどんとして客に提供している。

 上おきの具は、穂先タケノコと地元のネギだけだが、最後まで残るシャキシャキとおいしいタケノコが自慢のタネ。天然ダシで調理をした地産地消の忘れられない味は口コミもあって「竹取〜を」と、名指しで食べに来る客も大勢いる人気ぶりとか。

 ほかにも、竹取弁当やふる里の食材をたっぷり使ったヘルシーなしっぽくそば、しっぽくうどんのほか20種類近いメニューがそろえられている。

 国道32号沿い、樅(もみ)の木峠にあり、二宮忠八飛行館、二宮飛行公園、道の駅、空の夢もみの木パークも隣接。素朴な自然と歴史を残す仲南産直市。そして、農村レストラン。一度訪ねてはいかが? 地元アマカメラマングループの小さな写真も、片隅で静かにお待ちしています。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.