天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

シダレウメ満開

2012/03/22 10:18:05
シダレウメ満開
 まんのう町買田の松本運(はこぶ)さん方の庭先で今、シダレウメが満開になっている。91歳の松本さんが50年近く、自分でせん定もし、手塩にかけて育て続けているシダレウメだ。

 例年より2週間遅れの開花だが、「今年の花は色が特に美しい」と評判で、連日ひっきりなしの見物客でにぎわっている。

 樹高約7メートル、幅は10メートルほどに広がり、花も頂上から下の方までびっしり。滝の流れを思わせる見事さだ。

 「今までで一番きれいみたい!」「どっちから見てもきれいやなぁ!」。ため息まじりの声を上げる人たちに、「それが自慢のタネです。喜んでくれてうれしい」と、目を細めながら花を見上げる松本さん。そして、訪れた見物客の問いかけや育て方のコツなどについて楽しそうに、丁寧に応えていた。

 「おじさん、お元気でいて下さいね。来年も再来年も見せてもらいに来ますから」「ありがとうございました」と、大勢が満足げに後を振り返りながら立ち去っていた。

 善通寺市の岩田京子さんは「3月になってから何度見に来たことか。初めは小さな赤い点々だけだった花が、この2、3日でいっぺんに咲いた。匂いもいいし!」と、ニコニコ顔。松本さんは「お天気にもよるが、あと一週間は楽しめるでしょう」と、話していた。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.