天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

塩入温泉に春が来た

2012/02/20 11:39:01
塩入温泉に春が来た
 塩入温泉に春が来た。まんのう町塩入の塩入温泉フロントに2月18日、かわいいタケノコがお目見え。春の香りを漂わせている。

 約10センチから数センチの4本が竹のかごに入れられ、来湯者らの驚きの視線を浴びていた。見つけた人は「これ、本物?」と、ほとんどが尋ねるそうだ。

 「作り物かと思ったら本物なんや、早〜い!」。大きな声で驚く人もいるとか。普通、タケノコは早くても3月中旬からと言う意識が多い中、目を疑うのも当然のようだ。

 同温泉の職員、間賀洋明さんが自宅のやぶにあったのを持参したもの。間賀さん方は同町の高篠地区で、町内でも比較的早くからタケノコが生え始める地域と言う。間賀さんは「温泉に来てくれる方々に春の訪れを感じてもらおうと、ちょっとした心遣いです」と、笑顔で話していた。                                         (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.