天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

棒が好きだワン

2012/02/17 16:48:20
棒が好きだワン
 2月中旬の冷たい昼下がり。まんのう町七箇の山道を歩いていると、向こうの方から人の気配がして来た。「うん?」と耳を澄ました。

 やがて、近づいて来た声。「あぁ、あ!」。何か生き物を連れ、話しかけると言うよりも、制するような声にも聞こえた。

 ♪…犬は喜び庭駆けまわり…♪。突然現れたのはワンちゃん。しかも、口には長い棒切れを2本くわえている。そして、後を追うかのような2人連れの男女もいた。

 ワンちゃんは、こっちへ走って来たり、くるりと向こうへ走って行ったり。木を地面に置いたり、またくわえ直したり。すばしこい動作を繰り返しながらこちらへ走って来た。

 思い起こせば昨年、この3人(?)に会ったことがある。同じようにワンちゃんは棒をくわえて走っていたっけ…。「面白い」。こんなシャッターチャンスはなかなかないぞ! でも、了解を得る時間などない。

 事後承諾をもらおうと思いながら、とっさに走って来るワンちゃんに向かいシャッターを切っていると、逆に「ありがとうございます」と言われた。よかった!

 珍しい光景に出合え、何とかカメラにも納められてうれしかった。「犬って、棒が好きなんかなあ?」と興味がわいた。もし、また出合えたら、今度は落ち着いて「このワンちゃんの日常の話を聞きたいなぁ」と思っている。「3度目の正直」が実現しますように。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.