天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

春を探しに

2012/02/16 14:36:32
春を探しに
 立春も過ぎた2月15日の昼下がり、春を探しにまんのう町帆山の水田跡に出かけた。

 折しも静かに降る春の雨にもめげず、ただひと株だけのタンポポが4本の茎に花を付けているのに出合った。

 例年だとこの時期、もっと多くのタンポポの花に出合えるはずだが、今年はなぜか違っていた。あちらこちら探しながら、「今日はもう花に出合えないのだろうか、雨も降っているし…」と、半ばあきらめかけていた時、やっと花の咲くこのひと株だけに出合えたのだった。

 細い雨に濡れながら咲く花。4本の中には半開きのものもあり、花の色も鮮やかさに欠けてはいたが、春の訪れを告げるには十分だった。

 今春は冷温が続き、まだまだ寒い日々。例年よりは遅い春の訪れと思えた。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.