天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ここにもいた「考える人」

2012/02/13 10:12:17
ここにもいた「考える人」
 ここにも「考える人」がいた。好奇心がちょっと強い私は、いろいろな「もの」を見ていると、いろいろな「こと」を想像してしまう。

 先日も山道を歩いていた時、思わず足が止まってしまった。高さ20センチ、直径10センチほどの朽ち木の前だ。

 木の先端がまるで首をかしげた「哲学者?」とまではいかなくても、何か考えにふけっている人のように見えて面白かった。頭の部分には目、鼻、口に当たる切れ込みがうかがえ、髪の毛、襟元から腕にかけての部分や机、いすに当たる部分には緑色のコケが生え、それらしく見える。

 ひょっとしたら季節がら、こたつ布団にでも入って考えごとをしているのかもしれないな? ひとつの事柄をアバウトに、想像中心で見てしまう。論理性、科学性のない、ルーズな性格かもしれないが「面白さも味わえるのではないかな、ある場合には…」と、もっぱらこれを楽しむことにしている。雲の形を見て物語を考えるように。

 さて、朽ち木のオブジェ、偶然にしても、私にはやっぱり首をかしげた「考える人」に見えて楽しかった。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.