天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ホクホクの金時イモはいかが

2012/02/08 10:45:05
ホクホクの金時イモはいかが
 坂出市観光協会が、坂出市元町の坂出駅南口で午前10時から午後4時まで特産の金時イモを焼きイモにして販売しており、ホッカホカの甘いおイモがおいしいと好評だ。日曜日は定休。

 2006年11月から冬限定で、県外の人たちにも味わってもらおうと始めた。坂出市松山地区の農家で獲れた金時イモを30分から40分間石焼きにして、1個150円で販売している。

 うっすらと雪が積もった2月3日は、木村豊行さん(60)が、寒い中カイロを体の3カ所に張って販売していた。お客さんは地元の人が多いが、中には実家に帰っていた子ども連れの主婦が、昨年に引き続いて買い求めたりと好評。坂出市久米町の西岡恵子さんはおイモの好きな家族のために買って帰っていった。

 たくさん売れる日は、1日140本から150本。雨の日や寒さの厳しい日は売れ行きが悪いそうで、ほどほどに寒い日がよく売れるとか。

 金時イモは、一般のサツマイモより赤いのが特徴で、食物繊維が多く含まれている。ビタミンCやビタミンBも豊富で、栄養価が高く、ホクホクと甘いおイモは寒い冬にオススメ。2月末まで営業しているので、駅近くに来た時には安くておいしい焼きイモを食べに寄ってみてはいかが。

 坂出金時イモ、金時ニンジン、金時ミカンについての問い合わせは、JA松山支店〈0877(47)0337〉。                                     (内田 尚子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.