天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

解体される坂出小を見学

2012/01/17 10:48:32
解体される坂出小を見学
 坂出市寿町の坂出小学校(旧中央小学校)の校舎が今年解体される前に、一般公開されると知り、1月9日の午後見学に行った。

 普段は閉ざされた学校の正門をくぐると同級生らしき人たち10人以上が、体育館の前で楽しそうに記念撮影していた。

 25年前、産休の音楽臨時講師として4カ月間過ごしたこの学校は、思った以上に老朽化が進み、「教室ってこんなに狭かったかな…」が第一印象だった。

 北・南校舎の教室を一巡しながら、児童を指導した音楽室を確認。それぞれの教室では「Thanks Party」のタイトル通り学習発表が展示され、私たちを温かく迎えてくれた。

 中でも体育館で展示された「学校給食の10年ごとの歴史」が興味深く、使っていた食器の移り変わりや脱脂粉乳から牛乳へと給食の献立も様変わりする様子がよく分かり、楽しかった。

 1時間というわずかな時間での見学ではあったが、当時をしのぶことができ、有意義な時間を過ごすことができた。私は、同校の出身ではないが、小学校低学年のころに使わせてもらったプールを懐かしく眺めながら学校を後にした。

 2日間、一般開放を企画してくれた坂出小学校Thanks Party実行委員会のみなさん、本当にありがとう。                                     (内田 尚子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.