天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

琴弾公園にドラゴンの松

2012/01/10 10:32:58
琴弾公園にドラゴンの松
 観音寺市の琴弾公園には有明浜に続く観音寺松原があり、銭形砂絵を囲むように約3000本のクロマツが生えている。その中に今年のえと・辰に似た松の木がある。有明浜を校区にもつ観音寺南小学校の児童が「ドラゴン」と名付けた松である。

 10年前、同校と観音寺東小学校、観音寺中学校、笠田高校の児童生徒が協力して観音寺松原の松の本数を調査したしたことがあった。これをきっかけに同校は観音寺松原をふる里の宝物としての意識向上をはかる学習を行っている。

 平成16年、この松林でお気に入りの松を探して名前をつける授業があり、5年生6人のグループが背中を曲げ、もたげた首に2本の角を携えた松を発見。「ドラゴン」と名付けた。

 「ドラゴン」の木は同公園内にある孔雀舎の横から有明浜に続く小道の中間辺りにある。小道より5メートルほど銭形砂絵に向かって松林に入り、有明浜を背にすると南方に首を伸ばした「ドラゴン」が見える。                                         (吉田 一代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.