天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

霜のネックレス

2012/01/05 11:02:44
霜のネックレス
 12月31日の少し遅い朝、太陽がまぶしい晴れた空だった。「朝寝をしてしまったかなぁ」と、暖かい寝床を横目で見ながら起き出した。ふと見た外の水田跡には霜が降りている。「遅かったか!」。急いで外へ飛び出した。

 「晴天」「この冷たさ」。これは霜の降りる条件に合っている。案の定、田んぼに残った稲わらやあぜ道の雑草には白い物が乗っかっていた。でも、もっと白さが欲しかった…。

 朝起きるのが遅かったせいかな? 本格的な霜にはもっと寒さが必要だったのかな? どちらも白さの足りない原因らしい。が、ともかくちょっと撮ってみよう!

 霜には、雑草の形を縁取る霜もあれば、葉の色を覆い、幻想的でカラフルな雰囲気を醸し出す霜もある。この日の霜は前者、ネックレスのような形に見える霜があり、かわいかった。

 葉の緑と霜の透き通るような白い色のコントラストが美しく、長く伸ばして首にかけてもよさそうなネックレスに見立てることができた。

 寒さの続くこれから、早起きをした人たちに見せてくれる、自然からの貴重な贈り物と思えた。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.