天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

寒風に咲くヒマワリ

2011/12/28 10:12:43
寒風に咲くヒマワリ
 観音寺市大野原町の四国別格20霊場第16番札所・萩原寺へ向かう道沿いにヒマワリの花が寒風の中で咲き競っている。

 このヒマワリは、岡下真知子さん(58)宅の菜園場に10本あり、背丈1メートルから30センチに育っている。夏に背丈2メートル以上に大輪を咲かせたタネから、10月に茎が成長しはじめ12月16日に一輪咲き、次々と黄色い花が咲きはじめた。

 「お遍路さんにも見せてあげたい」とこれから向かう寒さを心配し、それぞれの花に園芸用の支柱を立てて温室のビニールを被せ、下方には段ボールで囲って保温に努めてきた。

 「ヒマワリさんは大丈夫かな?」と1日何度と見にいく岡下さん。道を通る人たちも「黄色いヒマワリが咲いていると、うれしくなりますね」とにっこり。県園芸センターでは「夏のものなので保温が大切。気温が暖かく、風がなければ…」と話している。

 この3〜4日の寒波で、ビニールなどにロープを巻き付けて保護し、段ボールにマジックで大きく「ヒマワリ」と書いている。中をのぞき込む人も…。冬至も過ぎ日の光も変わりつつあるが、岡下さんはヒマワリたちと挑戦を続けている。                                     (窪田 利栄)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.