天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かわいいヒメツルソバ

2011/12/26 12:30:24
かわいいヒメツルソバ
 「雨が降るかもしれないな、草抜きをしたりして(笑)」と、久し振りに庭の草抜きをしていると、隅の方にある植木鉢の中からかわいい花がこちらを眺めていた。

 小さいボンボンのような淡いピンクの花が、下向きの赤くて細い茎に付いていた。直径は1センチ内外だろうか。

 いつか、どこかで見たことがあるような懐かしさを覚える花だった。アゼソバ? ミゾソバ? 浮かんでくる名前を思い付くままに並べてみたが、分からなかった。

 そこで一策、「ソバの名が付く花」と検索。賢いパソコンが教えてくれた。「トゲソバ・ツルソバ・ヒメツルソバ」。三つの名前とともにそれぞれ写真も添付されている。

 まぎれもなく、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)と分かった。そうか、かわいい名前なんだな、知らなかった。ヒメツルソバはヒマラヤ原産でツル性。ツルソバの花に似ているが、ツルソバより小さいのでヒメツルソバと呼ばれているらしい。

 庭の片隅にひっそりと咲いていた花、名前が分かってよかった。たまには庭の手入れもするもんだなぁ。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.