天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

畳縁のとりこに

2011/12/22 17:46:30
畳縁のとりこに
 転勤族の主婦が、関東から直島に来た時「イグサ」の名産が近くにある事を発見。クリスマスツリーに、畳縁を使ったリボンを作って飾っている。ティッシュケースや携帯ティッシュ入れ、エコバッグなど作品はどんどん増えているそうだ。

 直島に転勤してきた時、畳縁を利用したバッグなどを作っているメーカーを見て、「畳縁ってリボン?」と思ったらしい。友達に話すと、知り合いの畳屋さんからいただき持参、その軽さとシャリ感、透明感がある風合いのとりこに。そして何と言っても、伝統的な柄がクリスマスのリボンには最適と感じた。

 この11月に畳縁を手に入れてからは、大型のリースも畳で作ると品格が出ることもわかった。余暇を見つけては、作品を制作。東日本大震災で被災した人たちに、直島から見える島や海をデザインした携帯ティッシュ入れを100個を送ることにしている。

 新しい直島のお土産になるかも…。                                     (堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.