天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ワースト1返上願い交通キャンペーン

2011/12/13 10:15:30
ワースト1返上願い交通キャンペーン
 高松市郷東町の交差点でこのほど、反射材を使用した交通安全キャンペーンが行われ、夕刻のラッシュ時のドライバーに安全運転を啓発した。

 このキャンペーンは、年末年始の交通安全県民運動にあわせて、鬼無、弦打、香西、下笠居地区の交通安全母の会が、毎年合同で行っている。

 今年上半期から交通事故死亡者数が全国ワースト1という状況が続いている中、4町の交通安全母の会のメンバーらは、「できる限りドライバーの目にとまる活動を」と、反射材つきのジャンパー、ベスト、帽子、手袋を着用。「交通安全」ののぼりや「黄信号とまれ」の反射材でできたパネルやボードを持って街頭に並んだ。

 スローガンは「あなたが手本 ルールとマナーが合言葉」。4町の母の会メンバー総勢40人は、交差点の上り・下り線の4カ所に分かれて、通過する車に安全運転やルール・マナーの意識向上を願いながら、冷たい風を頬に受けて立っていた。

 キャンペーン中「これを見て少しでも分かってくれる人がいるかしら?」「きっと、気をつけないといけないと思ってくれる人もいるはず」と切なる言葉が聞こえていた。                                            (横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.