天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

皇帝ヒマワリさわやかに

2011/11/28 10:29:10
皇帝ヒマワリさわやかに
 まんのう町福良見の竹下義輝さん(77)方の畑で、近辺ではまだ珍しい皇帝ヒマワリが空高くさわやかに咲いている。

 花好きの家人が春先に20センチほどのひと株を購入し、植えていた。「皇帝と言うのだから大きく育つのだろう」と期待していた通り、今では根元が7、8本に分かれてどんどん伸び、高いものは5メートル近くになっている。

 11月ごろから、見上げるような高い所に花を咲かせ始め、通りかかった知人らは「ヒマワリにも、皇帝ダリアみたいに『皇帝ヒマワリ』があったんだ!」と、驚きながら眺めている。

 この花はキク科・メキシコヒマワリ属で原産地は中南米。別名をガリバーヒマワリ、帝王ヒマワリと言う。約半年で3〜5メートルにもなり、直射、強光線を好む。晩秋に開花し霜の降りるころまで咲いているとか。

 来年、再来年には、この辺りにもたくさんの皇帝ヒマワリが見られるようになるかもしれない。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.