天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

星形キノコ再びの驚き

2011/11/15 10:13:54
星形キノコ再びの驚き
 先日、まんのう町七箇の満濃池森林公園散策道で初めて星形キノコに出合って驚いた(11月7日付「星形キノコ発見」として本ネットに掲載)が、その3日後また、このキノコに驚かされた。

 そしてさらに5日後、またまた驚かされてしまった。単なる私の見落としの結果なのに少しオーバーな言い方かな? 恥ずかしくもあるが、まあ聞いていただきたい。

 まず、3日後のこと。「あのキノコ、あの場所にちゃんとあるかな?」と、一生懸命に探していると覚えのある所に「鎮座ましまして(その場所にどっかりと座っていることのたとえ)」いた。ところが、同行の夫が「ここにもあるぞ!」と、言った。驚きながら探すとそれ以外にも、もう1個(?)、計3個見られたのだ。

 そしてその5日後のこと、あの3個はあった!が、それらしきもの以外にも少々状態の異なる(日数をへて形が変わっている)ものがその近くに、さらに3個、合計6個点在しているのが見られ、またまた驚かされてしまった。

 星形キノコ、ツチグリの発見が私にとっては初めてのことだったので、ずい分驚いたものだったが、こんなに数多くあったとは知る人ぞ知る、案外身近な存在だったのかもしれない。

 形の異なる6個をそっと集め、記念撮影(?)をさせてもらった後、鬼に笑われそうだが来季、再来季にも「成り行きを見定めたい」と思いながら再び元の場所に戻し、散歩を再開した。                                      (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.