天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

11月24日にコーラス発表

2011/11/09 10:33:25
11月24日にコーラス発表
 宇多津町老人クラブ連合会(長尾順二会長)の有志35人が11月24日に高松市で開催される「第28回香川県老人クラブ大会」第2部文化芸能発表の部でコーラスを披露する。お年寄りたちは晴れ舞台を夢見て、練習に一生懸命だ。

 曲目は「君恋し」「ゴンドラの唄」「ふるさと」の3曲。香川短大の渡辺理香教授とピアノ・浜崎志乃さんの指導で、7月から月2回練習を重ねている。

 昔歌ったことがある曲だったり、どこかで聞いたことがある曲ばかり。だが、コーラスとなるとなかなか難しく、練習を始めたころのレベルはちょっぴり苦笑いしたくなるほどだった。

 しかし、渡辺教授のユーモアあふれる指導に参加者は乗り気満々。お年寄りたちの歌い方を真似てリラックスさせたり、時にはほんの少しほめてあげたり。良い発声を出す姿勢や声の鍛錬の仕方などを教えてもらったおかげで、少しずつ上達したようだ。

 11月からは、最終仕上げに入り週1回の練習に。発表の衣装もステージでの並び方も決まり、メンバーたちのテンションも徐々に上がっている。参加者最高齢の横山義明さん(88)は「この年でなんじゃけど、みんなと和やかに歌えたらいいと思う」とうれしそうに話していた。

 同大会は、サンポートホール高松大ホールで午後1時開会。一般の人たちも参加できるとのことだ。                                      (宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.