天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

巨大サツマイモ収穫

2011/10/31 11:32:33
巨大サツマイモ収穫
 丸亀市金倉町の竹林英樹さん(69)宅の畑で、巨大サイズのサツマイモが収穫され、家族らを驚かせている。

 品種は鹿児島産のアンノイモで、長さ43センチ、胴回り40センチ、重さ3・2キロ。昨年、カタログを見て苗を取り寄せて育ててみたところ、とても甘くておいしかったので、今年も4月に苗を購入して植えていた。

 10月に入った雨上がりの日、竹林さんの妻・文重さんが「もうそろそろ収穫できるかな?」と、ツルを何度も引っ張っても、なかなか抜けなかった。「砂地だからかなぁ」と思案投げ首。力を込めてやっと引き抜くことができ、大きく立派に育ったサツマイモを見てビックリしたそうだ。

 過去何度かズングリ、ムックリした大きなサツマイモを掘ったことはあったが、今回のビッグサイズには興奮したそうだ。

 学校から帰ってきた孫の石井伸明君(小6)と石井宏和君(小2)が収穫に参加できなかったことをとても残念がっているそうだ。孫のために、いかにおいしく食べるにはどうしたらいいか、大きい形そのままに料理するにはどうしたらいいかなど、家族みんなで話し合い中とのこと。やっぱり、スリヌカでじっくり焼き上げるのが一番いいみたいだ。                                       (宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.