天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

南国ムードのマンデビラ

2011/10/24 10:37:29
南国ムードのマンデビラ
 まんのう町本目の近石クニ子さん(80)方で今、華やかなマンデビラが咲いている。

 キョウチクトウ科・マンデビラ属(非耐寒性常緑つる性)の多年草で原産はブラジル。直径が約8センチでロート状のピンク(赤や白もある)の花が支柱などに絡まりながら次々に咲いていく。長い蔓は5メートル以上にもなるとか。

 近石さん方では窓辺に枠組みをして育て、長く伸びたつるに順次咲いていく華やかな南国ムードの花を楽しんでいる。

 花や植物が大好きな近石さんは3年ほど前、約30センチの苗を一株入手。「水やりと少しの施肥で、予防はしなくてもあまり虫も付かない。冬はハウスに入れるが育てやすい花だ」とおだやかな笑顔で話していた。

 咲き始めの花は濃いピンクだが、寒くなるにつれて薄めになるとか。さし木で増やし、知人にもあげて喜ばれている。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.