天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

うしおじさんで自然学ぶ

2011/10/04 10:12:39
うしおじさんで自然学ぶ
 高松市の大野校区子ども会(田村美佳子会長)の子ども37人と保護者23人が9月23日、さぬき市大川町富田西にある夢農工房うしおじさん(大川牧場)でピザ作り体験をした。

 参加した子どもたちは牧場でピザ作りをしたほか、ロバや羊にエサをあげたり、ジャージー牛を近くで見るなど貴重な体験をした。その中で、自然の中で動物たちと触れ合うのには、大きな声を出したり、驚かせてはいけないという大切なルールがあることを肌で感じていた。

 ピザ作りは、ピザ生地を半径15センチくらいに丸く伸ばし、その上に、たっぷりの野菜とチーズをのせて、窯で焼いて完成。最後に「おいしい牛乳やチ―ズは、牛の体から分けてもらい、私たちはいただいている。牛肉として食べ、革製品になり、すべてを私たちに捧げて一生を終える」と、牛の一生についての講話があった。

 「命のお話が聞けて良かった。大切な事なので、忘れないように子どもと時々話をしようと思いました」「給食を残さず食べようと思います」と感想を話す参加者たち。私たちが生きていることは、多くの命をもらって生きている。この言葉と、自然の中で体験した思い出を大切にしてほしいと感じた。                                         (山内 美千代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.