天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

清そに咲くヒヨドリソウ

2011/09/13 13:46:45
清そに咲くヒヨドリソウ
 まんのう町七箇の香川県満濃池森林公園の散策道で、ヒヨドリソウ(鵯草)が清そな花を咲かせている。

 場所は、散策道の北入り口から入り、ほどなく架かっている丸木橋から十数分行った辺り。純白の花はこの時期、周りの緑とのコントラストがさわやかで、魅力のある花の一つだが、今期はなぜか咲く場所もその数も減り、この傾向は毎年続いているようだ。

 この花はキク科・ヒヨドリソウ属の多年草で、ヒヨドリバナとも呼ぶ。ヒヨドリがエサを求めて山から里へ下りて来るころに咲くことから、この名前が付けられたとか。花期は夏から初秋。

 ここで見た花の草丈は約70センチ。台風時の雨に打たれて少し倒れかかってはいるが、白い花は周辺に清そな趣を醸し出している。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.